the way to the backpacker!

新しい毎日を #A new dialy♪♪

人の価値観難しすぎ!常識ってなに!

こんばんは💫


今日職場の後輩と話してて人の価値観はこうも違うのか( ゚д゚)と感じたことを。


f:id:HEROCO165:20160803234615j:plain


これモンサンミッシェル


この写真を観て、

すごい綺麗!行きたい!みたい!


って言う人もいれば


全然興味ないどこが綺麗なの意味わかんない


と言う人もいるでしょう


職場の後輩と今日喋っていて

後輩は自分の1つ下(22歳)鹿児島出身の男の子です。


もうすぐお盆の連休なのでその話題でもちきり。

後輩は毎回のように地元鹿児島にへばり付くようにギリギリまで地元に帰省し有休までとるくらい地元大好き人間です。


わたしは地元熊本に帰るのは用事がある時だけ、結婚式とかどうしても帰らないといけない時だけ。って思ってて年に一回でも帰省すればいっかー帰るの面倒くさいし。としています


その話をしたら後輩くんが食い気味に言うんです。

熊本捨てたんですね。


いやいやいや。待て待て。

捨てた訳じゃない。むしろ地元好きだし家族にも会いたい。


毎回長期連休で帰省してもいいけど無駄だと思うんです。


これはわたしの頭の中だけだけど

改めて考えると地元って何もなくて小さい所。人も入れ替わることなくずっと変わらない。たまに帰省してもずっと地元にいる人って価値観も考えもあんまり変わらない。いい意味で安心する。だけど何も変わらないって何が楽しいんだろう?って最近思って!

だから帰省して特に何も変わらない昔からの友達といても自分に何も刺激がないなって!安心出来るけど、安定してるけどそれ以上がないって考えると勿体無い気がして、、、

それだったら行ったことない所にいって新しい人と出会って 自分の知らない事を知ることのほうが自分にプラスだ!って


それでその後輩くんは鹿児島に将来は帰りたい。鹿児島で暮らしたい。

と言っていました。


ますます自分にはその子の考えが謎すぎて。


そもそも愛知県に就職で来た意味がないだろう。と。


老後でも転職でも鹿児島にこだわる後輩くんにわたしは力説しました。


鹿児島に帰っても何もない!

地球上には196カ国(多分)もあるのに鹿児島だけにいるってもったいなすぎる!

人生80年あるのにしかも一回しかないのにそこにとどまるってすごい勿体無い気がして。せっかく地球に生まれたのに!

どうせなら世界をもっとみたくない!?


って言ったら


規模がでかすぎて理解できないです


とか言われました。

前にも言われたな。これ。


自分の常識は常識にはならないんだな、と思いました。


人の価値観って本当にいろいろで自分考えてることが全て正解ではないのか〜


正解ってこの世に存在するのか。


難しいよ一生の課題になりそうです